データ解析のためのIgorPro活用術

4.複数のグラフをフォーマットを揃えて作成したい

複数のグラフを大量に作成する場合はグラフのフォーマットを揃えたくなります。 例えば軸のラベル、データのプロットの仕方、フォントサイズなど。 もちろんModifyGraphのコマンドを使ったマクロを実行すればフォーマットを 揃えることはできるのですが、ここではNewGraphのダイアログの "Style"を使うと新規グラフ作成の段階でフォーマットを揃えることができます。

作業方法

  1. あらかじめ1つグラフを作成し、ModifyGraphのコマンドでフォントや軸、ラベルなどを変更します。
  2. 作成したグラフをactive windowにしたのち、メニューの"Windows/Control"の中にある "Window Control..."を実行し、"Update Style Macro"のチェックボックスを チェックします。するとスタイルマクロがProcedure Windowに書き加えられます。(コマンドとしては DoWindow/R/S=Graph0Style Graph0 Graph0の場合)となります。
  3. NewGraphを実行するとダイアログのStyleのところにStyleGraph0という項目が増えます。これを 選択すると、新たに作成されるグラフはStyleGraph0で指定したフォーマットとなって表示されます。

注意点


最終更新日: 2003.2.9
一つ上の項目に戻る